陣痛につなげるためにしたことの体験談

ひたすら運動、運動。。

37、38週目くらいに、子宮口が全然開いていないのと、赤ちゃんが全然降りてきていないので、とにかく1日2時間くらい歩いて!と先生に言われ、さすがに2時間は無理でしたが、できる限り、歩いていても楽しい曲をチョイスして、携帯で音楽を聴きながら、毎日1時間以上は歩きました。1時間くらい歩くと、かなりの距離を移動できるので、突然破水したり、気分が悪くなったら大変だと思い、家の近くを何度も何度も周ってました。母子手帳と飲み物とフル充電の携帯と少しのお金を持って。あとは、妊娠してから通っていた、マタニティフラ、マタニティヨガ、マタニティビクスに行く頻度を高くしました。1週間に1日は、どれかの教室に行くようにして、運動量をかなり増やしましたが、39、40週目になってもいっこうに状況はかわらず、陣痛もまだまだのようだということで、ちまたでジンクスになっていた、オロナミンCを飲む、スクワットをする、焼肉を食べる、階段の昇り降りをするという、陣痛がくるジンクスを全て試したり、足湯や、鍼もしてもらいました。やれるだけ、知ってる限りの情報を試しましたが、まだまだ状況は変わらず、出産の兆候がみられないまま、予定日の40週目がすぎ、エコーで赤ちゃんの推定体重が3800グラムくらいだったので、怖くなり、先生と週末に入院し、バルーンを入れて子宮口を広げて、陣痛促進剤で陣痛を起こして、出産してしまおうということになりました。出産したのは結局、42週目。予定日より9日もおくれました。あらゆることを試しましたが、何も効果がなかったので、何をすれば良かったのだろうと今だにナゾです。

後輩ママへのアドバイス

先生はとにかくウォーキングといいますが、ダメなときもあります!なんとかなるので、無理しない程度にしてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /