陣痛につなげるためにしたことの体験談

とにかくなんでもして陣痛を起こしたい!

37週以降から、プレママ教室等で知り合ったママたちが出産したと話を聞き、私も後に続きたい、と思い陣痛を促すためにウォーキングとおっぱいマッサージをするようにしました。

ウォーキングは今までもしていたのですが、少し距離を増やして1時間近く歩きました。おっぱいマッサージはお風呂に入っている時に毎日少しずつ習慣になるようにしていました。

けれど、陣痛が来る気配もなく、40週を越えてからは更に毎日、部屋の雑巾がけをしていました。本やネットで雑巾がけの体勢が股関節を使うため子宮口を広げる効果がある、と書いており、夫も驚くほど熱心に掃除をしていました。

また、寝る前には陣痛を促すツボを押して寝るようにもしました。


けれど、私の場合はそれらの効果はなく、40週2日目の検診でも子宮口はやっと2センチ開いたくらいで、焦りばかりが募りました。

そんな焦っていた私に親戚のお姉さんが

「出産はママだけじゃなく、赤ちゃんにとっても苦しいから、赤ちゃんも『よし!出ていこう』ってすごく勇気がいるんだって」

と話してくれ、なんだかとっても納得してしまいました。
私の性格はすごく慎重で何をするにもよく考える方なので、きっと赤ちゃんもたくさん考えて自分のタイミングで出てきてくれるんだな、と思うことができました。

結局私は予定日より8日遅れて、破水からの出産でした。そして陣痛がなかなか来なかったため、陣痛促進剤を使用しました。日数は遅れましたが、初産で分娩時間が2時間半という超安産でした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛を促すために様々な事をしましたが、私の場合は効果はなかったです。

けれど、運動もマッサージも掃除も全てプラスになりました。体重増加は7キロプラスで済み、母乳の出も良く、部屋もピカピカになりました。

最後は赤ちゃんの気持ち次第なのかもしれません。焦る気持ちはとってもわかりますが、ゆったり待ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /