陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛につなげるためにしたこと

37週を過ぎ、「赤ちゃんが大きくなり過ぎているようなので、もういつ生まれても良いですよ。適度に動くようにして下さい。」とドクターから言われ、それまではお腹が張りやすくて子宮口が少し開いているとのことで、安静を心がけていたので、少し戸惑いつつもまずは朝のウォーキング30分~1時間から始めてみました。ウォーキングを始めても、お腹は張るのですが、特に変化もなく翌週の病院でも同じことをドクターに言われました。そこで、今度はウォーキングに加えマタニティーヨガのDVDを流してやってみたり、義母に雑巾がけが良いよと言われ、汗だくになるほど掃除しまくってみたりとしてみましたが、またもやお腹は張るものの結局陣痛までにはつながりませんでした。ただ、夜寝る頃になるとちょこちょこ前駆陣痛は起きていたと思います。そして、39週の検診時に「これ以上赤ちゃんが大きくなるのはリスクが高まるので、促進剤を使って出産してしまいましょう」と言われ、2日後に促進剤を使って出産しました。出産も子宮口の開きのわりに赤ちゃんがなかなか下りてきてくれず、少し時間がかかってしまいましたが、3900gの元気な男の赤ちゃんに出会うことができました。

後輩ママへのアドバイス

不安になることもあると思いますが、赤ちゃんもママやパパに会えるそのときを待っているのだと思います。赤ちゃんを信じて、ナーバスになりすぎず、あともう少し頑張りましょうね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /