陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛が来るようにやったこと

出産予定日が近づくにつれて、陣痛はいつ来るのかと考えると不安で外出は一人ではできませんでした。
しかし、動かないと赤ちゃんは下りてこないし、陣痛も来ないだろうと思い、予定日前日から家の中で動くことにしました。
私がやったことは3つあって、1つはプランターに花を植えることです。花を植える作業は、しゃがんだ姿勢でやりました。そうすることで骨盤が広がってくれると思ったためです。また、土が入ったプランターを運ぶために立ったりしゃがんだりしていましたが、スクワットのような動きができて陣痛が来ることを期待しました。
2つ目は家中の雑巾がけです。これは陣痛を来させるための方法としては聞いたことがあったため、やってみました。お腹が大きい状態で雑巾がけをする体勢は苦しかったですが、休憩もしつつ家中の雑巾がけをしました。
3つ目は動くことではありませんが、ラズベリーリーフティーを飲むことです。ラズベリーリーフティーは安産や陣痛促進効果があると聞いたことがあったので、1日1杯飲んでみました。
結局、私がやったことは効果がなくて、予定日を5日過ぎても陣痛も破水も起こらなかったため、バルーンを使った誘発分娩をすることになりました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛を促す方法はいろいろあって効果が出る人も出ない人もいると思います。私は効果がありませんでしたが、陣痛が来るようにいくつかのことをやったことで心の準備にはなったと思います。
効果がないとしても、心の準備のためにも行動してみるのもよいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /