陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛を促すために大掃除

40週を過ぎても産まれなかったし、なにより36週あたりから毎日夜中に前駆陣痛もあり、早く生みたくて毎日ひたすら大掃除をしていました。

床を磨くときはしゃがんで雑巾でふき、窓拭き等年末の大掃除並みにしていました。

里帰り出産だったので主人は掃除をしないだろうと思ったのもあり、子供が生まれると中々思うように掃除もできないと思い、また、しゃがんで立ってという、スクワットの動きが陣痛を促すとネットで見てそれをやっていました。

陣痛を促す効果があり、安産になるといわれているラズベリーティーを36週あたりから飲んだりもしましたが、ちょっとクセがあり飲みにくかったように思います。

あとは上の子とダンスしたり、階段の登り降りをひたすら、、、これは病院の先生に叱られました。

階段はこけたら危ないからとのことでした。

母からは雑巾がけとスクワットと歩くのがいいんじゃない?といわれ(母は早く生むというよりも安産になるといっていました)ひたすらやっていました。

でも結局予定日から一週間たっての出産でした。

上の子のときも一週間遅れたので、陣痛を促すといったところではあまり効果はないのかもしれませんが、安産ではありました。

あと、妊婦生活最後の方はあまり太りませんでした。

運動していたからだと思います。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんのタイミングで産まれてくると思いますので、早く早くと焦るよりのんびりしているほうがいいかもしれません。

安産にはなると思いますので適度な運動はとてもいいと思います。

掃除は本当に一石二鳥でよかったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /