陣痛につなげるためにしたことの体験談

痛くても体を暖める♪

私が3人目の時にした体験です。

3人目という事もあり、予定日よりは早く生まれるとばかり思っていました。しかし予定日が近づいても生まれる気配なし。

予定日も何事もなく過ぎてしまい、数日後の検診では、""一週間後に産まれてなければ入院して誘発する""との事でした。この時は前駆陣痛のような痛みも、おしるしも何も無さすぎて、本当に陣痛くるのかな?産まれてくるの?!って、3人目ながらもただただ焦っていた気がします。

予定日を超えて4日後の朝、上の子達の出産前と同じようなおしるしがありました。あと少しだ?って、希望がもてました。それから少しずつ下腹部の痛みが不定期にやってきたけど、間隔はバラバラだし、痛みは我慢できる位。その日は結局そのまま何事もなく…夜も寝れました。

翌日、間隔はそのままバラバラだけど、痛みがズン!っと、増していました。2人目の時に、弱い陣痛から歩いて歩いて陣痛に繋がった経験をもとに、子供と公園に行って動いたりしました。痛いのに間隔が短くなりません。もしかしたら夜くるかもしれないから…と、早めにお風呂へ。お風呂から出ると痛みが増して、間隔が短くなった気がしました。痛みも肛門に重みがある感じで辛くなってきた。経産婦だし、産院に連絡して行くことに!波はきてるけど、まだ弱いし、頭もまだ上の方だから一回帰ってみても大丈夫!と言われ帰宅。夜中痛みで数回目覚めたりしたけど翌朝普通に起床。

日中、痛みが辛くて、波がくる度しゃがんで耐えました。家のなかをちょこちょこ動き、1階2階を往復しても本陣痛につながらない。ネットでいろいろ検索し、あぐらかいて座ってみたり、スクワットしてみたりもしました。タイムリミットが迫ってるし、痛いだけでなにも進まなくて、辛くて辛くて一人でこっそり泣きました(笑)そんな時に知人から""赤ちゃんは自分のタイミングで出てくるってきいたよ。あまり考え過ぎないで!""って聞いてそうだよな?って思い、一回タイムリミットの事は切り離してみました。前日お風呂入った後、間隔短くなったの思い出して、お風呂入れば進むかもと思いお風呂へ。この行為が正解でした(^^)お風呂出てからご飯作れない程の痛みになってました。

病院行ったら子宮口6センチ。モニターつけ終わって、ベッドで待機してると、いきなりいきみたさMAXと同時に破水!分娩台乗ってからは10分以内の安産でした。

入院中助産師さんとその話をしていたら""そうなの。体を暖めるとお産につながるのよ。湯船につかれなかったら足湯とかもいいのよ""と、言っていました(^^)参考にしてみて下さい。

予定日6日超過の私の出産体験でした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛中は痛くて痛くて辛いけど、お母さんよりもお腹の赤ちゃんの方が辛いんだよ!って聞きました。だから、お腹の赤ちゃんに"辛いけど、一緒に頑張ろっ"ってお腹さすりながら声かけてたら、自分も励まされたし、心を強く持てたので試してみて下さい(^^)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /