陣痛につなげるためにしたことの体験談

私が陣痛につなげるためにしたことは・・

私は32週の時に切迫早産と診断されてしまい入院にはならなかったものの、自宅安静でいるように指示されていました。
都内に住んでおりましたが初めての出産ということでわからないこともたくさんありますので、埼玉の実家に里帰りして出産することにしていました。
初産婦は出産が予定日より遅くなることが多いとは聞いていました。私はになにかあっても出産予定の病院に駆けつけられるようにということで予定日より1か月前に里帰りしていました。
そのため主人と結婚して初めて離れ離れになってしまいホルモンバランスもあると思いますが毎日心細く、早く産んで都内に戻りたいと思っていました。
陣痛に繋げるためにしたことはたくさんあります。雑巾がけ・スクワット・散歩。どれが効いたのかはわかりませんが、個人的におすすめできるのはお散歩です。
私は母に付き合ってもらい、毎日1.2時間は絶対に散歩をしていました。いつもなら車でいくようなところを行きのみ歩いていったり、ベビー用品を見に行ったりとしていました。
激しい運動はできないしお酒は飲めないし妊娠中はできないことも多いですし、限られますがこれだけゆっくり時間を感じながら過ごすことができるのももうしばらくないだろうと思いました。
実際に出産したのは39週の時だったので決して早くはありませんでしたが、自分でできることはしたのでそれはよかったなと感じています。

後輩ママへのアドバイス

一番大切なのは赤ちゃんが生まれたいと思うタイミング!お仕事のことや家庭のことやいつ生まれてくれたらと思うことはたくさんあると思いますが・・ゆったりした気持ちで待ってあげられたらいいですよね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /