陣痛につなげるためにしたことの体験談

前駆陣痛で終わらせないために頑張ったこと

1週間近く前駆陣痛が続き、まだかまだかと待っていた予定日前日の40週目。

今までとは違う陣痛の痛みがあり、今度こそは本陣痛だ!と思い、病院へいき、入院手続きをしたものの、少しずつ痛みの感覚が開いて行ってしまい、また前駆陣痛かも、、という状態でした。

もう前駆陣痛はいやだ、絶対に産みたい、という気持ちだったので、助産師さんに聞いて、普通に食事をするとお産が進むことがある、と聞き、旦那にコンビニへ行ってもらいお弁当を買ってきてもらいました。おにぎりと、唐揚げをモリモリ、1歳上の子が一緒にいて、上の子の食べ残したパンやおにぎりも陣痛に耐えながら食べました。

9ヶ月からずっと、鼻風邪をひいていて、味も一切分かりませんでしたが、とにかく食べました。

この時点で朝10時。それでもなかなか進まず、12時になり、病院から出るお昼ご飯も出してもらうことになり、お腹一杯でしたが、いま頑張らねば!と思い、カレードリアという結構重めのものでしたが、全部食べました。

食べ終わって30分頃、だんだんと陣痛が強くなってきました。

それでもまだまだ、と言われたためそこから這うように病院を徘徊。1時間半くらいもう限界というところまで夢中で歩きました。

そのあと分娩台に行き、ちょうど頭が出始めたところで、スムーズにお産が進みました。

後輩ママへのアドバイス

普通に生活するのがいいようです。

他にもシャワーに入ることも勧められました。陣痛がきたと思ったら、落ち着いてまずはシャワーに入るのもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /