陣痛につなげるためにしたことの体験談
私が陣痛につなげるためにした事
私が陣痛につなげるためにした事はお灸です。きっかけは赤ちゃんが逆子になっていた事でした。8か月あたりになってもなかなか逆子がなおらず逆子体操を勧められ2週間ほど続けましたがとても辛くお腹も張り、他に何かいい方法がないか探していたところお灸が効くという事ではじめました。お灸が効いたのか逆子は無事になおり臨月に入りました。初めてのお産ということもあり予定日よりは遅れるでしょうねといわれており、でも体型が細身なのであまり遅れて赤ちゃんが大きくなりすぎると難産になるかもしれないと言われ、ウォーキングをしたりしていましたがなかなか陣痛がきそうな気配はなく38週目になりました。だんだん気持ちも焦ってきて何かできないかと考えていたところお灸の事を思い出しまた再開する事にしました。私がやっていたのは三陰交というくるぶしの内側から指を4本分おいたところのツボです。使ったお灸はドラックストアなどにうっている初心者でも手の出しやすいお灸で、火をつけるとじわじわとあたたかくなってくるような感じです。お灸をしているときはリラックスでき、いつするとは決めずに気がついたときにやっていました。お灸のお陰が予定日におしるしがきて次の日から陣痛、陣痛はながかったですがなんとか母子ともに健康に出産する事ができました。
後輩ママへのアドバイス
予定日近くになると周りからまだ?まだ?と言われる事が増えますがあまりきにせずゆったりとした気持ちで赤ちゃんのタイミングを待ってあげてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /