陣痛につなげるためにしたことの体験談

促進剤を避けたくてスクワット

36週、37週の検診と、エコーで赤ちゃんの大きさを確認してもあまり成長していないと言われていました。栄養を送っているへその緒が捻れてしまっていたり、何らかの原因で赤ちゃんが成長出来ていないとすると、早めにお腹から出してあげた方が赤ちゃんの為にはいいかもとも言われていました。赤ちゃんに取って私のお腹の中の環境が良くないのかもと感じてしまい、悲しい気持ちになりました。そして先生からは特に具体的な説明はなかった為、赤ちゃんができるだけ大きくなるようにフルーツを多めに取るなどしていましたが、ついに38週の検診で促進剤を使って今日か明日にでも産むことになりました。その日は刺激をしただけで、もし促されるようなら出産、ダメなら明日促進剤を使用となりました。結局その日は陣痛が来る事はありませんでした。そして促進剤を使いたくなかった私はスクワットをしてみることにしました。元々切迫早産だった(のちに絶対安静解除)ので、出産を促すのに有名な散歩やオロナインC、焼肉を食べる等は怖くて試したことがありませんでした。結局その日から入院だったので、面会の時間が過ぎてから夜初めてスクワットをしてみることにしてみました。ですが、結局お腹が重いのと、運動不足のせいか大した数は出来ず、陣痛につなげる事は出来ませんでした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠の経過が良好ならスクワットや散歩は体力作りにも最適です。出産は体力勝負ですので、適度な運動は体力作りにも陣痛を促すのにもベストだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /