陣痛につなげるためにしたことの体験談

マタニティヨガ

いよいよ臨月に入りもういつ産まれても大丈夫!という時期になるとワクワクドキドキしてきますね。楽しみと不安といろいろな気持ちが入り混じってきます。陣痛につなげるために妊娠中期から産院で行っているマタニティヨガに通っていました。ヨガのポーズをしたり呼吸法を学んだり、腰痛緩和のポーズなど毎回とても勉強になりリラックスできて楽しみに通っていました。終わってからは体にいいハーブディーや母乳が出やすくなるたんぽぽ茶などお茶がでて助産師さんやママ友とのお話を楽しんだり今でもとても良い思い出になったと思っています。ヨガのポーズをして休憩してという流れが陣痛がきて痛みが和らいでという流れと同じだそうです。とはいっても陣痛がくるとそんな余裕はなかった感じはしますが、気持ちもとても楽になりました。体重管理に厳しい産院だったので、その点でもヨガはとても良かったです。私は便秘がちで特に妊娠中はひどかったので便秘対策を助産師さんから教えてもらったりお通じがよくなるポーズやストレッチ方法なども習いました。妊娠後期はいろいろなマイナートラブルもでてくるのでヨガやストレッチでで改善できることもたくさんあります。私は38週で出産になったので、マタニティヨガのおかげもあって早くうまれたのかなぁと思っています。

後輩ママへのアドバイス

私は38週での出産でしたが、元気に産まれてくれば赤ちゃんのペースでいつでもOKだと思うので焦らず待ってあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /