陣痛につなげるためにしたことの体験談

おっぱいマッサージを!

安産でありたいとずっと願っていたので、9ヶ月頃から毎日歩いていました。たくさん歩いたせいか、予定日より17日も早く前期破水しました。焦って病院へ行きましたが、まったく陣痛がなく、陣痛を起こすために、まずは階段を登りました。知り合いの助産師さんから、階段に登ると良い、とアドバイスをもらっていたからです。6階建ての病院の階段を、何往復もしました。しかし、陣痛はまだ来そうにもないので、今度はスクワットをしました。ベッドの柵を握りながらやりました。それでも陣痛がまったくこず、破水だけが続いていて、よくない状態でした。その日の担当だった看護師さんに相談したところ、破水しているのであれば階段やスクワットは御法度!と言われてしまいました。そういうときは、おっぱいマッサージをすると良い、と言われ、おっぱいマッサージに切り替えました。乳輪あたりをつまむような形で、何十分も続けました。疲れますし、おっぱいも痛くなりますが、確かに陣痛は少しずつ起こりました。すでにおっぱいが出る身体になっていたので、タオルに吸わせながらやっていました。結局、前期破水の影響が大きく、このままでは赤ちゃんが危険だということで、陣痛促進剤を打ち、2日後に出産に至りました。予定日より15日早い出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

階段に登ることを勧められるかもしれませんが、私は登りすぎたせいで筋肉痛になってしまい、最後のいきむときに力が入りませんでした。登りすぎは禁物です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /