陣痛につなげるためにしたことの体験談

なかなか陣痛が来なかった

妊娠37週の検診の時にお腹の子が3000g程あると言われました。予定日にはいったい何グラムまで成長するのだろうか、あまりに大きくなったら大変だと思い早く陣痛が来るように階段の上り下り、スクワット、ウォーキング、ラジオ体操などとにかく体を動かすことを毎日行うようにしました。

またラズベリーリーフティーも陣痛に繋がると聞いたので夫に頼んで買ってきてもらい毎日2、3杯飲むようにしていました。

しかし予定日が近づいても陣痛がくる気配はなし。初産だからやっぱり予定日過ぎちゃうなと思いながら予定日を迎えたその日の朝に破水がありました。破水したのだからさすがにもうすぐ陣痛も来るだろうと思っていたのですが結局その日には陣痛はこなかったです。次の日に早く陣痛がくるように病院内を歩いてきてと先生に言われたので階段の上り下りをしたりスクワットをひたすらしてました。

それでも結局だめだったので破水から時間が経っていたということもあり、これ以上は待てないということで結局バルーン処置と陣痛誘発剤を使い出産に至りました。

破水がくれば大半はその日のうちに陣痛がくるらしいのですが私の場合は破水しても陣痛が来なかったです。もう少し早いうちから陣痛に繋がる行動をとっていたらまた違ったのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

体調が良いのなら早いうちから陣痛に繋がる行動をとっておいた方が良いと思います。私は始めるのが遅かったのか陣痛に繋がる効果はありませんでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /