陣痛につなげるためにしたことの体験談

2人目の妊娠時に陣痛へ足つぼ

わたしは2人の子持ちの主婦です。1人目を出産した時は予定日より2日遅れて陣痛がきましたので特に陣痛を早める為に何かを心がけたりはしませんでした。2人目の妊娠期間は長く感じました。というのも周りの経験者が2人目の出産はとにかく早いから気をつけてねとプレッシャーがあったためいつかいつかと予定日前の2週間くらいから構えて待っていました。さすがに予定日2日前になっても何も起きず、母親まで早めに実家きら来てもらっていたので余計にまたプレッシャーでした。歩くのは当然の事陣痛を起こしたくとにかく座らずに身の回りのことをやって見たりしましたが特に何も無いまま予定日の1週間が過ぎてしまいました。とうとう待ちきれずに当時マッサージを欠かせなく毎晩やっていました。特に足の後ろ、足つぼにはまっていたところ陣痛を起こすようなツボは無いのかなとふと思い調べたところ、女性のツボというのを発見しました。内側のくるぶしの斜め下くらいの場所を刺激すると妊娠中だったのもあるのかかなりききました。これは女性のツボ。イコール子宮に効くツボ。つまり生理時にも効くらしいですがとにかく気持ちよかったので長いことマッサージした後に寝ました。するとその晩、まさかの待ちに待った陣痛がきたのです。週で言うと予定日2週間後なので39週でした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛がどう言うものかいつ始まるのか初めの妊娠中は不安でいっぱいかと思いますが陣痛は焦らなくてもいつかはくるものなので慌てずに構えて待つくらいでいいと思います。待ち続けるとかえってストレスになるような気がします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /