陣痛につなげるためにしたことの体験談

予定日よりも遅れはしましたが

予定日より早く赤ちゃんが出てきてくれたらいいなぁと思っていたので妊娠中によく動くようにしていました。里帰りした1ヶ月前までは毎日愛犬の散歩を行い、家事も動き回ってしていました。産婦人科の先生にも動いた方が早く産まれるからねと言われました。里帰りしてからもウォーキングやスクワット、階段の昇り降り、買い物と称して店の中を歩き回ることを行いました。9月が出産予定日だったので8月の暑い中、妊婦のほかほかした体でのウォーキングは辛いものがありました。今から考えると家の中や店の中で歩き回るほうが快適に行うことが出来たと思います。また、体重が増えすぎると出産によくないと先生に言われたのでそのためにも動き回ることはいいことみたいです。と、いろいろ頑張りましたが残念ながら一週間経っても陣痛は来ず入院して促進剤を使うことになりました。弱めの促進剤を打った入院初日も全く来ず促進剤は夕方で終わるので夕方以降は病院内をうろちょろしていました。階段の昇り降りもしました。その甲斐あって入院3日目に産まれました。予定日より大分遅かったですが分娩時間は20分でした。動き回ることで出産時間も短くなる効果があると助産師さんに言われたので動き回って良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

動き回ることは私にとって出産日を早める効果はありませんでしたが出産時間を短くさせる効果はあったと思うのでよかったと思います(私個人の意見ですが)。体重の増えすぎにも予防になりますしオススメです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /