陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛につなげるための運動

私は出産前、37週から妊娠高血圧症候群で入院していました。
入院になると知らされたときは、病院内なので、陣痛や破水があっても家に1人でいるより怖くないなと早く運動して産んでしまおうと思っていました。
ですが、入院中は軽い運動制限があり、病棟から出てはいけないと言われてしまったので、産婦人科のフロアをくるくると歩ける程度のものでした。
同じフロアをずっと歩いていても、景色も同じですし、周りは病室だらけで外を歩くのと違い本当につまらなかったです。でも早く産むためには運動は欠かせないので、歩いてはいましたが、特にお腹も張らず私にウォーキングはあまり合っていなさそうな感じでした。でも出産間近の運動といったら、ウォーキングくらいしか思い付かなかったので、一応1日5分でも続けていくことにしました。
そして、1日でも早く病院から出たい思いもあり、幸い部屋が個室だったので、軽いスクワットも始めてみることにしました。お腹が大きいので、大げさにはできませんが、膝を90度に曲げるくらいの軽いもので、1日30回を3セットするようにしていました。スクワットの方が身体にあっていたのか、ただ運動不足なだけだったのか、最初にやった翌日には軽い筋肉痛になっていました。また、スクワットはお腹が結構張りやすかったので、お腹の張りの様子を見ながら続けていきました。

それから2週間ほどたち39週で破水し出産となりました。破水してからの陣痛、出産だったので、陣痛の促進になったのかは微妙でした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中に軽い運動をしておくことは、産後の体調回復に役立つと思います。
ただ動きすぎてしまうと、お腹が張りすぎて切迫早産になってしまったり、私と同じように妊娠高血圧症候群になってしまうこともあるので、あまり運動してないのではないかくらいで運動することが良いと思います。
陣痛がなかなか来ないと不安になると思います。
ですが、赤ちゃんの準備が整うと必ず出てきてくれるので、焦らずゆっくり妊婦生活を楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /