陣痛につなげるためにしたことの体験談

先生の気合いが一番効果的でした。

2人目の妊娠は9か月で切迫早産になり約1か月自宅安静状態が続いていて、出産は予定日より早いんだろうなと思っていました。しかし、安静が解けた36週以降陣痛の兆候はなく、先生からは予定日10日前くらいがベストだと言われていて、スクワットをするよう勧められて、1日100回スクワットをしていました。また、噂で焼き肉を食べると陣痛がくるとか、オロナミンCが陣痛を呼ぶとかいう話を聞き実際に試していました。先月までほとんど横になっている生活だったのが一変、スクワットしたりお散歩したり上の子とたくさん公園で遊んだりして活動的に過ごしていました。しかし、陣痛のないまま39週の妊婦健診になり、予定日を過ぎたら管理入院して陣痛促進剤を使いましょうというお話をしました。その健診の際、先生が内診の時によく言われるぐりぐりをしてくれました。先生曰く、しっかり気合い入れといたとのこと。こちらも不意打ちの激痛に驚きました。でもその内診の後からなんとなくおなかが重い感じになり、その日の夕方破水して、まもなく本陣痛がきました。破水から3時間半のスピード出産でした。結局予定日3日目前39週4日での出産でした。スクワットしたり散歩したりしましたが、先生の気合いが一番効きました。

後輩ママへのアドバイス

予定日が近づいてくると早く赤ちゃんに会いたいし、両親や友人からのまだ?の問いかけに何となく焦ってしまうことがありました。でも、赤ちゃんはちゃんと自分のタイミングで出てきてくれます、赤ちゃんに会える日を楽しみにゆっくりとした気持ちで待っていてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /