陣痛につなげるためにしたことの体験談

体を動かすことを意識しました

臨月に入って体重が増えてしまったこともあり、なるべく体を動かすことを意識して生活しました。出産後は出来ないと思って掃除には特に力を入れました。雑巾がけや窓拭きをしたり、トイレ掃除なども積極的にしていました。でも動くとすぐ疲れてしまうので休憩もはさみながら出来る範囲で行いました。

その他には時間がある時ウォーキングをしたり、スクワットも時々したりして過ごしていました。でも37週過ぎても何の変化もなく、、38週頃には少しソワソワし始めました。お腹もどんどん大きくなって、体重も更に増えてきて早く産まれてきてほしいと思っていました。体を動かすのもどんどんしんどくなって、昼寝をしないと一日もたないといった感じでした。

39週過ぎると夜中少しお腹が痛いような気がしてこれが陣痛?と思うこともありましたがすぐ痛みは治まって少しがっかりすることもありました。毎日スクワットを旦那と一緒にして陣痛がくるのを待っていました。39週4日の朝トイレに行くとおしるしがあり、いよいよかと思いましたが結局その日は何もなく、その2日後の朝またおしるしがありました。そのあと陣痛がきて、結局39週6日予定日より1日早く無事出産しました。

後輩ママへのアドバイス

初産は遅れると言われますが毎日体を動かしていたお陰か予定日より1日早く出産することが出来ました。でも予定日より早くても遅くても無事産まれれば大丈夫!気楽にマタニティライフを楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /