陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛にまつわるジンクス

臨月が近くなると、陣痛ジンクスが気になりだすのではないでしょうか。私の場合早く赤ちゃんに会いたかったので、陣痛のジンクスについて色々調べました。有名なのは焼肉を食べる、栄養ドリンクを飲む、ウォーキング、スクワット、雑巾がけ、階段の上り降りなどでしょうか。また満月や満潮の時には出産が増えるという話しもあるそうですが、自然の神秘を感じられたらとても素敵なお産になりそうですね。我が家ではできれば臨月の連休中に産みたかったので、その前々週くらいからジンクスを試していきました。エレベーターの無い建物に住んでいたので自然と階段を上る機会はあったのですが、臨月にはゆっくりと往復してみました。この時は息がきれましたがそれ以上の事はありませんでした。雑巾がけもしてみました。赤ちゃんが産まれたら家事をする余裕がないと聴いていたので少し念入りにしました。週末には夫がいつもより良いお肉を買ってきてくれたので家で焼肉をしました。栄養ドリンクは実は得意ではないので特に飲みませんでしたが、もう体重制限も終わりだと思って美味しいものも頂きました。こうしていくつか試したので実際はどのジンクスに効果があったのか不明ですが、見事希望通りの連休中に出産できました。初めての出産でしたから一人で過ごすのは不安でしたし、一緒に病院に行けて家族も安心した様です。ところで個人的に一番効果があったかもしれないと感じたのは、赤ちゃんへの呼びかけです。「もう出てきてもいいんだよ。」と話しかけることでコミュニケーションにもなりますし、この語りかけが効くと他の先輩ママさんも言っていました。なるべく希望に近いお産が増えるといいですね。

後輩ママへのアドバイス

生活の中で取り入れ易いことから試してみてはいかがでしょうか。事前の入院準備は忘れずに!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /