陣痛につなげるためにしたことの体験談

定期的に妊婦ヨガを習っていました!

高齢出産のため、かなり体への負担も大きく、体重増加も気になっていたので難産になるかもと先生から話もあり、場合によっては帝王切開だなと覚悟していました。出産予定日近くになっても、まだ赤ちゃんが下に降りず困っていました。ですが安定期に入りヨガを習い始め、それから体重増加もストップし、精神的にもリラックスして過ごせるようになり、だいぶ体への負担も軽減できるようになってきたので何か良い傾向になってきたな〜と実感できるようになりました。また出産近くになっても赤ちゃんが降りてこないことに不安を感じていたので、ヨガのインストラクターの方へ相談すると、骨盤を柔軟にすることで赤ちゃんも下に降りてくるし、難産回避になるとアドバイスを受け、1日3回、朝昼晩とヨガを自宅でも行うようになりました。まず座った状態で行えるので体への負担もないですし、子宮口も次第に開いてくるとのことで、出産予定日近くになったら次第に赤ちゃんも下に降りてきたので妊婦ヨガは効果あるな〜と実感しました。ヨガはゆっくりとした動きで難しい形はないので、妊婦さんも無理な体勢では行わないですし、自宅でもできるのはなかなか良いです。暑い時期だったので自宅でヨガができたことでだいぶ救われました。

後輩ママへのアドバイス

出産予定日近くになっても陣痛がなかなか起きない場合、焦らずにゆっくりとヨガを行うことでだいぶ体調が変化します。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /