陣痛につなげるためにしたことの体験談

よもぎ蒸しパッドでぬくぬくウォーキング

産婦人科ではウォーキングやスクワット、膣周りのマッサージなどを教えてもらいましたが出産については赤ちゃんに任せるしかないという感じでした。ウォーキングするにあたり、冬の出産だったので寒さ対策として妊娠前から愛用していたよもぎ蒸しパッドを使おうかと思いつき、使用しても良いか先生に尋ねたところ9ヶ月を超えてからなら使っても問題ないと言われました。なぜ9ヶ月なのか疑問に思い、質問してみるとなんでもよもぎ蒸しパッドは直接体内を温める仕組みで膣周りがすごく血流がよくなります。それによって子宮口が緩みやすくなり赤ちゃんが降りてきやすくなるそうです。私は旦那さんが単身赴任中でどうしても予定日のあたりには帰って来れそうもなく帰って来れる少し早い時期に産みたいという少しばかり我儘な希望もありました。単純に運動するための寒さ対策として思いついたよもぎ蒸しパッドの効果に驚き、たくさんの情報を得ようとネットで他の方の口コミなども見ていくと、お店のよもぎ蒸しをしに言った日に陣痛がきたなどという口コミも多数あり信用してもいいものだと思いました。結果としては、予定日1週間前に陣痛がきて旦那さんの立会いはギリギリに間に合い2人で赤ちゃんを迎えることができました。ウォーキングの寒さ対策にもなりますしオススメです。

後輩ママへのアドバイス

寒い冬の出産予定の妊婦さんは、なかなか運動不足になりがちだと思います。スクワットや昇降運動など自宅でできる運動はもちろんですがやはり気分転換にもなるウォーキングがオススメです。よもぎ蒸しパッドやカイロなど暖かくして出産頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /