陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛を促すためにしたこと

私が、陣痛を促すためにしたことですが38週頃からまず歩くことから始めました。そして、39週に入ってからは、歩くことと、床拭き、スクワットを行いました。実は出産した日の前日の朝に検診を受けており、子宮口もしっかりしまってるし、予定日を過ぎるかもしれないとお医者さんに言われました。すると、40週の5日目の夜にお風呂上りに、チョロチョロと水が出てきた感じがして、これは破水かもしれないと思い、病院に連絡。病院は、それでしたら今から来てもらってもいいし、明日の朝一番できてもらってもいいという回答でした。初産で、心配だったので入院させてもらいました。すると1時間後には本陣痛が始まりました。朝に病院に行くことを選択していたら、大変な思いをしていたでしょう。そして、破水からでしたが陣痛がちゃんときて、促進剤も入れず約5時間半の安産となりました。出産となった夜も、床拭き、スクワットをしていました。スクワットは、子宮口をスムーズに開かせるためのもので、やっていて良かったと思います。とても効果がある気がするので、39週頃から始めてはどうかなと思います。やはり、満週お腹にいることはいいことだと思いますので。早く生まれすぎても心配なこともあるかと思います。

後輩ママへのアドバイス

出産は、いつ何時、どんなことが起こるか分かりません。ですので、少しでも不安なことがあるのならきちんとお医者さんに相談した方がいいと思います。そして、赤ちゃんも出てこようと頑張ってるんだという気持ちを忘れず、出産に挑んで欲しいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /