陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛につなげるため試したこと

臨月に入り1週間ごとに健診がありましたが、子宮口も閉じていて胎動も活発だったのでこのままでは予定日超過するねと言われたので38週頃から陣痛につながると言われていることを試しました。

初産は予定日を超過することが多いと言われていたので予定日を超過することはそこまで深刻に考えていませんでしたが、予定日を超えたあたりから胎盤機能が低下するとネットで見たので心配していました。

そこで私がまず試したことは歩くことです。真夏で暑かったので、毎日20分家の周りを歩きました。
妊娠中期のころから歩くとお腹が張ることがあったので続けていればすぐ陣痛につながると思っていました。

ですが、39週に入っても陣痛は来ずジンクスを試すことにしました。まずはオロナミンCを飲みましたがまったく変化がなくただおいしいだけでした。次に焼肉を食べるために焼肉屋へ40分ほど歩いて向かいました。
焼肉をたくさん食べましたが、何も変化はありませんでした。

何をしても陣痛にはつながらずに予定日前日の健診でも子宮口は開いておらず、胎動も活発でたくさん歩いたこともジンクスを試したことも効果がありませんでした。結局42週を過ぎてから促進剤を使い出産をしました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は何をしても陣痛につながらずに最後は促進剤を使っての出産でした。
陣痛がこないからと無理をして怪我をしてしまっては仕方がないので、赤ちゃんが出てくる準備をしている途中なんだなと思うことも大切だと思います。最終的には危険がありそうだったりすればドクターが促進剤等使ってくれます。
あまり焦らずゆっくり過ごしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /