陣痛につなげるためにしたことの体験談

本陣痛ではお風呂が効果あり

二人目を妊娠中、38週半ばにさしかかり、もうお腹もパンパン。動き回る2歳の上の子を見ながら必死でした。35週あたりから前駆陣痛はありましたが、本陣痛になった日も、初めは弱い痛みと張りの不規則な前駆陣痛かな?と思いました。
いつもは前駆陣痛がきたら、張らないよう安静にしていましたが、もう予定日も10日前になっていたので、気にせず上の子とたくさん近所を散歩してました。児童館で遊んだり、おつかいもいつもは車で行きますが、あえてベビーカーを押して歩きでしました。そして夕方帰宅しても、休まずに家事、お風呂、寝かしつけ。ひたすら動き回って、夜中になりました。相変わらずお腹は軽く痛むし張るけど、まだ本陣痛といえるほどの間隔ではありませんでした。
そこで子供も寝たことだし、入浴することにしました。以前助産師に、『本陣痛だった場合は入浴するとどんどん陣痛が進んでお産につながる』と言われたからです。
前駆陣痛のときは、入浴したあとは痛みがひいていましたが、本陣痛は本当に痛みがひかずに、陣痛の間隔が短くなって、お産につながっていきました。
そして入浴後身支度を整えた頃に、間隔が5分になり、産院に電話。すぐに来てと言われて産院に向かって、着いて4時間で安産で産まれてきました。

後輩ママへのアドバイス

やはり歩き回ることは効果があると思います。そして入浴は、入院になった場合数日はお風呂に入れませんので、そのためにも入っておかれるのがおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /