陣痛につなげるためにしたことの体験談

予定日出産、スピード出産のコツ☆

37週から医師の勧めで毎日1時間強歩いていました。

また、予定日2日前にチアの振り付け依頼で45分ほど踊りました。ジャンプや足上げもしました。個人的にはこれが予定日ピッタリにスピード出産に繋がったと思っています。予定日1週間前の診察では赤ちゃんは全然降りてないし、子宮口も開いてないと言われたのに。


ダンスをした翌日夜23時ごろに、お腹を下したような腹痛がありました。お腹は張っていなかったし、そのまま寝ようとしましたが少し痛みが増し、下痢かなと思いトイレへ行くとほんの少し出血してました。病院へ連絡すると、翌日が診察予定だったので、自宅で様子を見ることに。

その後眠れないほど気になる痛みになってきたので、もう一度病院へ連絡しました。痛みはまだ強くはなく、普通に話せるし動ける程度で、5分・3分・7分とバラバラですが間隔は短かったです。前駆陣痛の可能性も念のため来院する事になり、入院グッズを持って主人と病院へ。自宅を出る前にもう一度トイレに行ったら少し破水しました。24時半頃だったと思います。


病院まで車で30分かかるのですが、車内でどんどん痛みが増していき、陣痛の時はうまく話せない位になっていきました。1時半頃に病院へ着いた時には、陣痛の間は動けず喋れの状態でした。いきなり分娩台に乗り、そこでもう一度破水。子宮口は3?。着替えたりエコーつけたり無痛分娩の麻酔をしている間にあっという間にいきむタイミングになってました。3,4回いきんで無事出産。病院について3時間の超スピード出産になりました。

後輩ママへのアドバイス

経過が順調であれば、医師の許可さえあれば基本的に生活に制限を設けない方が心身ともに健康的に保てるので、自然と安産に繋がるのではないかと感じました。マタニティービクス・マタニティーヨガのDVDは季節に関係なく自宅で出来るし、気分転換にお勧めです!映画やショッピング、美容院など、どんどん行ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /