陣痛につなげるためにしたことの体験談

毎日ひたすらスクワット!でも・・・

とにかくせっかちな私。いよいよ妊娠37週目に突入し、胎児の体重も順調に増えていて
「もういつ生まれても大丈夫ですよ!」と主治医に言われすぐにでも産みたくなりました。
早く赤ちゃんに会いたい!そんな気持ちからネットで検索。検索。
スクワットをする・雑巾がけをする・とにかく歩く・ヨガをする等出てきた事はとにかく試しました。
毎日のように動き回る日々。でも子宮口は2cmのまま開かず前駆陣痛もなく・・
ついに38週に突入しましたが、全く気配がありませんでした。
そして38週と4日目の時に歩いていて破水。でもNSTでは陣痛は全く来ていませんでした。
破水から24時間後までに陣痛が来ないと陣痛促進剤になると言われ、入院中も病室でスクワットしたり足踏みしていましたが・・・痛くない!陣痛は来ませんでした。
結局翌朝陣痛促進剤を使用することになりました。
産まれてくるタイミングはやはり赤ちゃん任せなのかなと思いました。
陣痛に繋がると噂になっていること、私には全く効果がなかったです。
でも運動自体は妊娠中の体調管理に役に立ったので良かったと思います。
陣痛促進剤後から5時間でのスピード出産もたくさん歩いたおかげ!と勝手に思っています。

後輩ママへのアドバイス

体を動かしてリラックスできるならいいと思いますが、いつ産まれてくるかは神のみぞ知ると思います。
あくまで出産や産後の体力づくりとしてそのようなストレッチをしてみてもいいかも。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /