陣痛につなげるためにしたことの体験談

母の経験と足腰運動!!

体重増加がすごかったので妊娠6ヶ月の頃から毎日1時間弱ウォーキングをしてました。恥骨もそのくらいの時期から痛みが生じてきたので、とても大変でしたがたくさん歩いた方が出産の時楽だと聞いていたので我慢して頑張りました。

33週〜里帰り先の病院でお世話になったのですが、赤ちゃん自体が大きい、36週の検診では3800グラムもあるという事で普通分娩で対応できるかとても不安になりました。

その話を母にしたら、母潮の満ち干きが出産に関係あるって聞いた事あるな〜といろいろ検索。すると、母が産んだ6人とも大潮の日か中潮の日に陣痛がきている事が発覚!

次の大潮か中潮を調べたらなんと3日後という事で、今まで以上に歩かされました。また、大潮の前日には階段の上り下りを10往復とスクワット30回。

その結果、その日に生理痛のような鈍痛が夕方からあり、夜中には定期的なお腹の痛みに繋がり入院。次の日の夜に37週6日で出産しました。

陣痛には苦しみましたが、たくさん歩いていたからか分娩室に入ってからは3回のいきみで15分で終わりました。赤ちゃんも36週で3800あると聞いていましたが、実際は2948グラムではるかに小さかったので出産は本当に楽でした。

後輩ママへのアドバイス

日頃からのウォーキングはもちろん、階段の上り下りとスクワットは本当にすぐ効果が出ました。あまり動き過ぎると足のむくみにも繋がるのでやりすぎず、適度にやるのがいいと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /