陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛が遠のいてしまった私が必死で行った事

2人目を出産した時の話です。
妊娠39週目の終わりでした。出産予定日前日だったのですが、早朝から陣痛が始まり病院と連絡を取りながら10分おきに感覚が狭くなってきたので、タクシーで病院へ向かいました。その後病室に通され出産を待つ事に・・。順調に5分おきに陣痛間隔も狭まってきたので、もうすぐあの1分おきの辛い陣痛の痛みと出産の痛みが来るのだとドキドキしながら待っていました。
ところが、5分おきだった痛みが、また10分おきに戻ってしまったのです。
焦りました。
田舎から主人の母が仕事を休みわざわざ新幹線に乗って手伝いにきてくれていましたし、主人も仕事を休んでくれて病室に付き添ってくれたり。
しかも、病院の先生は陣痛収まってきたから自宅に戻ってもいいとまで言い出したのです。でも、お腹は痛いのでとりあえず1日入院という選択をしました。
赤ちゃんのことはもちろん心配でした。しかし出産予定日が数日遅れる事は1人目の子で経験してましたので許容範囲でしたが、1番は田舎のお義母さんをこのままとんぼ返りさせるのは今後の嫁姑関係にとって、何かしらの溝ができそうだと恐れました。
看護師さんが、病院の階段の上り下りを勧めてくれたので一階から5階までしてみましたが効果なし。
そのうち深夜になりましたが、陣痛の痛みがどんどん引いていき間隔も長くなってしまいました。一旦主人とお義母さんと上の娘は自宅へ戻りました。
ますます嫁姑関係が気になりだした私は、何が何でも明日までに産んでみせると病室で1人決意したのでした。
深夜1:00ダンス開始、ウォークマンを聞きながら踊り始めました。ダンスは習った事がないので自己流でしたが、ヒップホップに近かったと思います。EXILEをイメージして踊りました。ウォークマンを耳でかけ続けひたすら踊り続けました。睡魔と闘い休憩を入れながらでしたが激しく3時間踊り続けると、また陣痛が復活。
順調に間隔も痛みも起こり、あっという間に1分おきに・・!!主人にメールをして、病院へ来てもらい早朝の5時過ぎに無事出産しました。
今思い返しても、妊婦らしからぬ行動だったなと思いますが、階段の上り下りでダメならば、病室で1人ダンスオススメです!!

後輩ママへのアドバイス

出産は大切な命を授かる事です。
はっきり言って陣痛も出産も激しい痛みが伴います。でも、可愛い赤ちゃんの顔を見た途端に痛みなんてどこかに飛んでいっちゃいますよ!!頑張って!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /