陣痛促進—スクワット、雑巾がけ—
初産だったためか、予定日を過ぎても産まれる気配がなく、ずっとウズウズしていました。私がお世話になっている産婦人科では、予定日を1週間過ぎると、陣痛促進剤を使うという方針でした。それだけは何としても避けたい!(促進剤での陣痛はとてもつらいと聞いていたので)と思い、予定日(40周0日)から無理のない範囲でスクワットを行ないました。また、私の母が、雑巾がけをすると陣痛につながると言っていたので、雑巾がけも毎日しました。
スクワットと雑巾がけを始めて3日目(40周2日)、朝トイレに行くとおしるしがありました。おしるしがあるということは、陣痛がもうすぐ来るということ。今まで以上にスクワットと雑巾がけを頑張りました。
おしるしのあった日から2日後(40周4日)。日付が変わったあたりから何となく眠れなくなり、布団の中でゴロゴロしていました。早朝近くなると、下腹部に鈍痛を感じるようになりました。それが6時ごろになると10分間隔になったので、病院に連絡して向かいました。しかし、病院に着くころになると、鈍痛の間隔が開きました。今思うと、前駆陣痛だったのかもしれません。結局、その日の夜に本陣痛が来たのですが、なかなか子宮口が開きません。陣痛室でひたすら陣痛に耐え、何人もの妊婦さんに追い越されました。
40周6日の朝、なかなか破水しないとのことで、子宮口がまだ10?まで開いてなかった(おそらく8?くらい)のですが、陣痛室でいきんで、破水させることになりました。そして陣痛室に入って5時間後、やっと出産することができました。
私はスクワットと雑巾がけをしましたが、陣痛への即効性はないのと、やったからといって安産になるわけではないのだと思いました。私が難産だったのは、日頃の運動不足だったのかもしれません。
出産云々については、それぞれの体質も関係してくるので、あまり考え込まないことが大切だと思います。それよりも、健康的な食事や運動を行うことが大事!でも、雑巾がけは家の中がきれいになるし、運動にもなるので、一石二鳥でした。