陣痛につなげるためにしたことの体験談

なるべく動く!

成産期の37週に入ったころからとにかく毎日家中の雑巾掛けをしてました。最初は陣痛につなげるためというよりも、出産する時のために少しでも体力をつけておこうと思ったのがきっかけでした。出産が3月だったので外を散歩に行くのはなかなか厳しいので、掃除もできて運動にもなる雑巾掛けが1番いいかなと思いはじめました。他にもよく耳にするジンクスの焼肉を食べたり、オロナミンCを飲んでみたりもしました。その甲斐あってか38週の時にはおしるしが3日間続けてありそろそろ陣痛も始まるのかなとドキドキしながら過ごしていたのですが、1週間たっても陣痛は来ずにあっと言う間に予定日になってしまいました。そこからもう1週間待って41週になっても陣痛が全然来ないのに、血圧が上がるばかりでこれ以上は待てないということになり入院になりました。陣痛が来なければ促進剤を使うことになっていたのですが、入院してNSTでお腹の張りを見ているとなんとなく陣痛らしきものが始まっていることが分かりました。それからは順調に陣痛もきて7時間という安産での出産になりました。雑巾掛けもジンクスも陣痛に効果があるのかはあまり実感できませんでしたが、出産の際には体力がついていたおかげで安産だったのかもしれないなと思えたのでやっていて良かったかなと思っています!

後輩ママへのアドバイス

出産は本当に体力勝負です。無理のない程度にお散歩したり、体を動かすのはいいことなのかなと私は思いました!毎日動いてたおかげなのか分かりませんが、産んだ後も病室まで歩いて帰れそうなくらいまだ体力が余っていて自分でもびっくりしました。夕方に入院してすぐに夜ご飯の時間で、しっかりとごはんを食べたことも陣痛を促したのかもしれないので出産前に食べられる状態であればご飯を食べてエネルギーチャージすることも大事かもしれません!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /