陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛につなげるために自分がしたこと。

私が陣痛を促すためにしたことはもういつ産まれても大丈夫です。と言われた36週を過ぎてからでした。先生には毎日30分ほど歩いてくださいね、と言われましたが歩くことは元々好きじゃなかったので散歩は一切せずただひたすら家事をすることでした。

中でも1番効果的だと思ったのはお風呂掃除です。お風呂掃除はしゃがんだり立ったりを繰り返して大きいお腹が重たくしんどいのですが、いつもは簡単に終わらしてしまうお風呂掃除も時間をかけて隅々まで洗ったりしてるとお腹が張ってきたりしていました。

あとは臨月でいつ破水するか分からないからと言って外に出ないのではなく

いつ産まれても大丈夫だったので

赤ちゃんが産まれてからだとなかなか出歩けないし遠出も困難になるので

産まれる前にでかけて友達に会ったりして外出してることも多かったです。

でかければ自然と歩くし友達とも会えるし息抜きにもなるし一石二鳥でした。

出歩いてたり掃除をこまめにしてたおかげか37週になってから前駆陣痛も頻繁になりまだかまだかと思いながらそれを繰り返していました。その他にはTVを見ながらスクワットをしたりながらで出来ることをしていました。効果があったのか予定日より10日早く産まれることができました。

後輩ママへのアドバイス

動くときは先生のOKが出てから陣痛に繋がることをしてください。

あまり無理をせずあまりお腹が張ったりする時は必ず休憩してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /