陣痛につなげるためにしたことの体験談

赤ちゃんが大きい!?でも陣痛の気配が無い!その時わたしがやったこと

妊娠32週で「切迫早産」の診断を受け、自宅で安静になりました。
それからはできるだけ横になって、無理をしないようにとの指示で、1日中ごろごろしていました。
そのせいか、37週の妊婦健診の超音波検査で赤ちゃんの推定体重が3,000グラムを超え「少し赤ちゃんが大きめですね・・・」と言われました。
私は今回は5度目の出産で、今まで4度の出産での赤ちゃんの出生時の体重は3,000グラム以下。
私が小柄なのもあって、赤ちゃんがあまり大きくなると出産が大変になりそうで、とても不安でした。
おまけに、妹からは「お姉ちゃんが帝王切開で出産する夢を見た」と言われますます不安に・・・。
少しでも早く赤ちゃんに会いたい!と思ってはいたのですが、思いとは裏腹に陣痛の気配がありませんでした。
37周になり、通常分娩の時期に入っても、陣痛の気配はありません。
少しでも陣痛につなげようと家事や炊事をしようとしても、切迫早産時の安静指示が出ていたせいで、家族からは「何かあるといけないからやめなさい!」と言われ・・・。結局何もできず、毎日部屋で4番目の子供と遊び、静かに過ごす日々でした。
でも、「このままじゃ赤ちゃんがどんどん大きくなってしまう」と思い、少しでも早く陣痛が始まるようにしなくてはと部屋でもできることを考えました。
ネットなどでも「陣痛を促進する方法」で検索し、「スクワットや階段昇降」を見つけ、「これなら家の中でもできる」と思い、実行することにしました。
転ぶといけないので階段の手すりを握りながら、上がったり降りたり。あまり続けてやると息切れしちゃうので、間にスクワットも入れながら1日に20回ほどは階段昇降しました。
しかし、私の場合、階段昇降ではあまり効果は得られず一向に陣痛の気配はありません。
38週に入り赤ちゃんの推定体重が3,200グラムになり、「このままでは本当に帝王切開のなってしまう」と思い、思い切ってウォーキング(散歩)へ行きました。
ウォーキングも「家の外で何かあると大変だからダメ!」と禁止されていましたが、昼間皆が仕事に行っている間に4番目のこと1時間ほどかけて休憩も入れながら近所を歩きました。
そのかいもあったのか、その日の夜に陣痛が始まり、2時間半ほどで男の子を無事出産。
出産時の赤ちゃんの体重は3,366グラム、今までの出産に比べて少し大きかった分大変でしたが、元気に生まれてきてくれました。

後輩ママへのアドバイス

「妊娠中は身体を動かした方が出産がラクになる。」って話も聞いたことがあります。
でも、妊娠中はできる運動が限られてきますし、どの運動が陣痛に繋がるかと言うのも人それぞれです。
今回の私はウォーキングのおかげで陣痛が始まりました。
「切迫早産」などで行動制限の指示が出ている場合はその指示に従うことがとても大切な事です。
身体を動かすことでリフレッシュ効果もあるようです。でも無理は禁物です。
適度に身体を動かした方がスムーズな出産に繋がるのではないでしょうか。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /