陣痛につなげるためにしたことの体験談

予定日を一週間過ぎてからやってみたこと。

33歳で初産、41週と2日で出産しました。41週に入るまでは、30分程度のウォーキングとスクワット、ストレッチくらいしかしていませんでしたが、41週の健診で、誘発剤の使用も検討しましょうと言われ、なんとか自然に陣痛がこないものかと焦りはじめました。そして子宮の収縮を促すといわれているアロマ、クラリセージを購入し、まずはカップのお湯に垂らして香りを嗅いでみました。それだけでは足りない気がしたので、アロマキャンドルでの使用と、入浴時にバスタブにも入れて使用してみました。子宮の収縮が促されたかどうかは定かではありませんが、リラックスできたので、それだけでもよい効果でした。

もう一つ試してみたのが、女性のツボといわれる三陰交というツボの刺激とお灸です。足のすねの内側、内側のくるぶしの出っ張ったところから指4本分ほど上にあるこのツボを調べてくれたのは主人で、ツボ押しをしてくれたのも主人です。臨月で足がむくんでいたこともあり、激痛で叫ぶほど痛かったのですが、私としては、このおかげで翌朝陣痛がきたのではないかと思っています。ツボ押しだけでなく、簡単なシール式のお灸もしてくれたので、効果倍増だったかもしれません。これを寝る前にやってみたところ、次の日の早朝、めでたく陣痛がきました。

後輩ママへのアドバイス

出産前は、色々なことが不安になったり、気になったりしますが、それをすべて楽しむくらいの気持ちで、赤ちゃんの生まれてくる力と、自分の生む力を信じて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /