陣痛につなげるためにしたことの体験談

階段上り下りと床拭き、ストレッチで陣痛が来ました

38週に入り、妊娠初期から尿蛋白がプラスのことは多かったのですが、それに加え高血圧もひどく上は150下は100を超えるようになってきました。お医者さんに毎日血圧を測るように言われ、毎朝昼晩測ってみるも日に日に高くなっていき段々と不安になりました。次の検診では子宮口は全く開いていなくお産はまだまだであろう、このまま血圧が高くなり続ければ出産時に大量出血し母体も危険になる為促進剤を使ってのお産となります、と言われました。それからは陣痛がくる方法をインターネットで検索し、実践することにしました。始めたのは39週に入った頃です。毎日マンションの階段の上り下りと、床の水拭きを行いました。また夜寝る前には軽くストレッチも行いました。それまではなるべく安静に、と全く運動していなかった為、動きは大したことなかったのにかなりキツかったです。3日ほど続けた辺りでなんとなくお腹が下がってきているような気がしていました。そのお陰か、5日後の夜ストレッチ後にいきなり5分間隔の陣痛が。結果、予定日よりも2日早く生まれ、促進剤も使わずに済みました。よく助けていただいた助産師さんからも、全く兆候がなくてお産はまだまだかと思ったけど…赤ちゃんが心変わりでもしたのかねぇと笑顔で言われました。私は上記の運動やストレッチの効果だと思っています。

後輩ママへのアドバイス

陣痛が来ないと、もしかしてずっと生まれてこないんじゃ・・・なんて不安になりますが、そんなことは決してありません!!!(助産師さんから言われました笑)赤ちゃんを信じて待ってあげてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /