陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛をつけるために私がしたこと

私が陣痛に繋げるためにしたことは「あぐらをかく」「階段の上り下り」です。

私の場合は出産した週数が40週6日とかなり遅かったのですが、41週になったら促進剤を使って出産と言われていたので、のんびりしていないで何が何でも今日中に産みたい!と当日の朝から始めました。

正産期に入ってからは毎日一時間は歩いてはいたのですが、なかなか陣痛にはつながらず経過してしまったため、40週を過ぎてからは毎日あぐらをかき、40週6日の時点で階段の上り下りを行いました。

階段の上り下りは午前中に12段の家の階段を10往復、午後には近所のショッピングモールに出向き1階から4階までのかなり長い距離を休憩を挟みながら10往復しました。

1月下旬の真冬でしたがさすがにこれだけ動くと汗が出ました。

家に帰りマタニティヨガのDVDを観ながら軽くヨガを行い、いつ陣痛が来てもいいようにシャワーと夕飯を摂りましたが結局就寝時間までは陣痛は来ず。

今日もダメかなと諦めていましたが、午前2時を過ぎた頃お腹の痛みで目を覚ましました。

その時はすでに5分間隔だったので急いで産院に連絡をし、そこからはあっという間に進み午前7時頃に無事出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

これから出産を迎える皆様は不安があったりなかなか陣痛が来なかったりと心配なこともたくさんあると思いますが、できることをしたら後はゆったりした気持ちで待っていてください。

もう直ぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /