陣痛につなげるためにしたことの体験談

可愛い我が子に会えるまで

正産期を越えた37週からは、早く赤ちゃんに会いたい気持ちがさらに強くなりましたが、産前の里帰りで至れり尽くせりの状態で怠け癖がつき、さらに動いた際の足の付け根の痛みに負け、何もせずダラダラ過ごす日々が続きました。

しかし、色々な人の体験談などを読み、このままじゃいけないと思い直し、推定体重2600グラムを越えた38週頃からは、毎日寝る前にスクワットを50回していました。

ジンクスでよく聞く、オロナミンCも毎日飲んでいました。(効果があったかは不明)

よく毎日○時間歩いているとゆう人がいますが、真冬だったためお散歩など外に歩きに行ったことはありませんでした。

39週を過ぎた頃からは階段の上り下りを10往復するようしに、その後お風呂に入り、ヤンキー座りで頭を洗っていました。

予定日3日前の夜、日課になっている知恵袋で【初産 予定日超過】で検索し、中には予定日を2週間すぎた人などもいてさらに焦り、このままでは予定日をすごく過ぎてしまうのではないかと思い、スクワットを100回して寝ました。

その夜、4時頃に尿意のようなお腹の違和感で目が覚め、トイレに行くと何も出ず。

また眠りにつくも10分後に同じ違和感で目が覚め、おかしいと思い念のためアプリで時間をつけることに。

するとまた10分後に同じ痛みが!

これは遂にきたと思いそれからは寝れずにひたすらアプリで時間をつけていました。

この時はまだ全然我慢できる痛み。

朝になり家族に陣痛らしきものがきていることを伝え、入院に備えお風呂に入り、汚い話ですが便も出しました。

まだこのくらいの痛みでは産まれないと思い病院には電話せずゆっくりしていると、お昼頃にはだいぶ痛くなり、イタタタと声に出るくらいでした。

でも母から陣痛の痛みを何回も聞かされていた私はまだまだこのくらいでは産まれないのだろうと思い、お昼ごはんを少し食べ、今のうちお産に備えて睡眠をとることにしました。

ウトウトしては痛みで目が覚めるを繰り返し、3時になったとこで我慢できなくなり病院へ電話。すぐに来てくださいとのことで向かいましたが、病院の駐車場から中々動けず…。

病院につき内診すると、なんと子宮口8センチ!!

暗くなるまでに産みましょうと即分娩室で、看護師さんに「ここまで家でよく我慢したね〜!」と言われました。

そこからは微弱陣痛で促進剤を使い、思ったより時間がかかりましたが、病院について5時間で産まれました。

スクワットを念入りにした数時間後に陣痛がきたので、私の場合はスクワットが一番効果あり?と思いました。

姉は私よりスクワットも、階段の上り下りも、お散歩も、37週入ってすぐから頑張っていましたが、産まれたのは予定日10日後でした。

結局は赤ちゃんの出たいタイミングなのかな?

後輩ママへのアドバイス

正産期に入ると、早く赤ちゃんに会いたくて色々試してみたり、検索魔になったりするのは、妊娠さんはみんな同じですよね。

大きいお腹で胎動を感じられるのも後少し。

穏やかな気持ちで可愛い赤ちゃんのタイミングを待ちましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /