陣痛につなげるためにしたことの体験談

予定日が過ぎた焦りで様々な方法を…

39週辺りからいつ陣痛が来るのだろうか?とドキドキしており周りからも変わりはないのか?等聞かれて焦って1時間ぐらい歩いたりしたのですが股関節に激痛が走っただけで陣痛が起こる気配は感じられませんでした。
自宅が6階建のマンションなので、夜中にエレベーターで6階まで上がり階段で1階まで降りたり、スクワットもよくしていました。
運動はこのぐらいしか思いつかなかったので後は焼肉とオロナミンCドリンクを飲むと陣痛が促されると知人から聞いたので普段は胃もたれ体質の為お肉は食べないのですが、各日ぐらいで食べました。
オロナミンCは毎日飲めるように買い込みとにかく早く陣痛に繋げようと必死でした。
努力も虚しく普通に予定日が過ぎてしまい、緊張で夜中も眠れず寝不足の日々が続きました。
結局陣痛がきたのは42週で予定日より2週間近く遅れたのです。
病院に着いてもひたすら歩いたり階段を下りたりしましたが、徐々に辛くなりベッドに寝転びました。
ところがそれまで10分間隔の陣痛だったのに寝転ぶと陣痛が止まってしまったのです。
そういう体質だと思うと看護師さんに言われたので寝転ぶのは止めて(シーソーのように前後に動くような物)椅子に座って過ごしていると再び陣痛が起こり、結局トータルで20時間かかり無事普通分娩で出産する事が出来ました。

後輩ママへのアドバイス

もちろん安定期に入ってからはこまめに動いたりする事は安産の為に必要だと言われております。
しかし赤ちゃんのタイミングもあるのでこちら側が必要以上に焦ってストレスを感じてはいけません。
赤ちゃんの準備が出来たら必ず産まれてくるので合わせてあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /