陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛につなげるために私がした事

38Wの検診で子宮口も柔らかくお腹の赤ちゃんの推定体重が3100超えていて先生に

『そろそろ出てこないとこのまま大きくなったら産むのが大変になるし運動とかしてね。もういつ出てきても大丈夫だから』

と言われたのですが何をしたらいいのかわからず助産師さんに聞いたところ歩くのと階段の昇り降りがいいと言われました。

あとはご主人に胸のマッサージしてもらったり痛くならない程度に少し刺激をしてもらえたらいいと言われたのでその日から毎日寝る前に主人に刺激してもらったり胸のマッサージしてもらったりしていました。

あとは上の子と散歩1時間から1時間半ほどしたり普段使うエレベーターを階段に変えたりしました。

その間何度もお腹は張るものの陣痛にはつながらず‥

そして翌週39Wの検診で子宮口5センチ開いてましたが子宮は下がってこずでした。

その後もマッサージと刺激は毎日してもらいました。

39Wの検診から3日後子宮口も5センチ開いていたしということで入院になったのですが入院前の内診の時に先生に

『だいぶ子宮口柔らかくなったね。』

と言われ夕方19時くらいと20時くらいに先生に内診の時に子宮を強めに刺激してもらいました。

その後その日の日付が変わるか変わらないかくらいからお腹が張り始めてうまく陣発になりました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛が来なくて不安になる必要はないと思います。

お腹の赤ちゃんは自分で準備をして自分のタイミングで出てくると思います。

いつ出てきてもいい心構えでいてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /