陣痛につなげるためにしたことの体験談

産後が楽になりました

予定日よりも早く陣痛が来てしまうのが怖かったので無理のない生活をしていました。
臨月になるまで身体を動かす事は最小限でした。お腹が張ってしまうのが怖くて、階段も出来るだけ使わずエレベーターの利用が増えていました。
歩いたり、立ちっぱなしでもすぐに疲れてしまうのと、すぐに汗をかく体質の上、夏場だったので暑い中あまり動く事も出来ませんでした。
産休に入ってから里帰りをして、毎日涼しい部屋でゆったり過ごし、外出も田舎なので車での移動のため歩く事もほとんどありませんでした。
妊娠してからひどい腰痛があったので初期の頃からトコちゃんベルトをしていたのですが、お腹が全く下がってこないので臨月に入った頃からはベルトも外していました。
予定日の一週間前になってもお腹が下がってくる様子が全くないので、今更ながらとスクワットを始める事にしました。
しばらく体を動かしていなかったため、最初は数回でもとてもつらかったのですが、1日3セットほど気が向いた時間につかまりながらゆっくり10回ずつしていたら日に日に慣れてきてスムーズにスクワットができるようになりました。
慣れてからは1日にする回数も増やしていきました。
真夏で外に出て散歩するには暑すぎたので、室内の床掃除や階段の上り下り、掃除しながら歩き回ったりしていました。
主に運動量を増やしてみましたが、予定日過ぎても陣痛が来なかったので予定日の二日後から促進剤を使っての出産になりました。
スクワットで足が鍛えられ、息んだことで筋肉痛にもならなかったので思っていたより産後はつらくならなかったです。

後輩ママへのアドバイス

陣痛につなげるためにと思い、スクワットをしていた事で、結果的に足に筋力がついて出産中息んでいる時に足をつることもなく、産後も筋肉痛にならず過ごせたので無理のない程度に筋トレをしておくのはいいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /