陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛が来るようにしっかり動きました!

私は息子を39週2日で出産しています。とにかく37週からはいつ産まれても良いと聞いていたし早く産みたかったので、たくさん動きました。お茶も好きなので、子宮口が柔らかくなるというラズベリーリーフティーも飲み始めました。
運動はまず、1番はウォーキングです。毎日、近所の色んなところを散歩しました。元々、歩くことは好きだったので気分転換にもなるし色んなところに行けて楽しかったです。
そして、38週からはそれに加えて、階段の上り下り、床拭き、スクワットもしました。38週の検診では子宮口が1センチ開いているからもう少しだね!しっかり力をつけるために焼肉を食べておいで!と先生に言われました。その通りにその日に焼肉をしっかり食べたり、陣痛ジンクスでよく言われるオロナミンCを飲んだりしました。
そして39週の検診では、子宮口が3センチ開いていて、先生には今日陣痛来るね!と言われました。朝だったし近所だった事もあり、1度自宅へ帰ることになりましたが、その晩本当に陣痛が来ました。
そして翌日朝に出産しました。
出産は、初めてだったのでとても痛くて辛かったけど、病院について7時間で産まれたので、安産だということでした。安産で産めたのは、適度に運動もしていたし、たくさん食べて力もつけていたからだと思います。

後輩ママへのアドバイス

出産前にしっかり動く事で陣痛も来やすいし、安産で産めるような気がします。
色々試しましたが、1番効いたのは四つん這いでの床拭きだと思います。ぜひ試してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /