陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛が起こるツボ、三陰交を刺激。

私は臨月に入ったばかりの36週と2日目の深夜に、いきなり破水しました。予定日まであと1ヶ月ほどあったので、まさか破水するとは思っておらずに驚きました。私の意識はしっかりしていましたし、痛みなどは全くありませんでした。しかし、とにかく出血が酷かった為、救急車で産婦人科に運ばれました。

破水からの出産の場合、感染症などを防ぐ為に、早く出産しなければならないそうです。制限時間は状況や体調によって変わるようですが、私は24時間以内に陣痛が来なければ帝王切開や陣痛促進剤の使用を検討すると言われました。私は病院に運ばれてからすぐに陣痛が起こり始めましたが、数時間後に陣痛が止まってしまいました。

破水している状態で歩いてしまうと、羊水がどんどん流れてしまって危険な為、歩いての陣痛促進は止められていました。陣痛促進の為にはリラックスするのが1番と看護師の方に言われたので、ベッドで横になったりして数時間過ごしました。

しかし、それでも陣痛が起こる気配がなかったので、ネットで色々調べてみると三陰交という陣痛促進のツボがあることを知りました。早速試してみましたが、初めは効果が見られませんでした。30分ほど押し続けると、だんだん陣痛が起こり始め、強い陣痛に変わりました。それからは順調に出産が進み、無事に産む事ができました。ツボ押しは信用していませんでしたが、とても効果があったので、2人目以降も試してみようと思います。

後輩ママへのアドバイス

出産は焦っても急いでも仕方ありません。出産中、産婦人科の看護師さんに言われた事があります。それは、出産は本能という事。赤ちゃんの本能のままに産まれてくるので、赤ちゃんのタイミングに合わせて寝たり食べたりいきんだりすれば大丈夫です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /