陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛につなげるため試したこと

妊娠後期に入ってから、常に背中が痛くて寝転ぶことも出来ずに座って寝る生活をしていました。また病院の検診でずっとお腹の赤ちゃんのサイズが大きめだと言われており赤ちゃんが大きくなり過ぎると産むのも大変だと思いなるべく早く出産したいと思っていました。妊娠36週目の検診で先生に「もう、いつ産まれてきても大丈夫」と言ってもらってからは“陣痛に繋げるために良いこと”をネットで調べていろいろと試しました。一番頑張ったのは、病院で先生にも良いと言われた歩くことです。毎日、主人と最低でも1時間半は散歩をしていました。近くのスーパーへの買い物も歩いて行き、重たい荷物を持って歩いて帰っていました。また、散歩の道中にある長い階段を毎日2往復していました。他にも四つん這いの体勢で床の拭き掃除をしたり、スクワットをしたりと、とにかく色んな運動を毎日していました。結果、予定日より11日早い38週3日目に初めての出産にはしては早く陣痛から6時間で出産しました。ちなみに、ネットで調べた結果『焼肉を食べたら陣痛が来る』『オロナミンCを飲むと陣痛が来る』というのもあり焼肉も何度か食べ、オロナミンCも度々飲んでみましたが、陣痛は起きませんでした。

後輩ママへのアドバイス

正産期に入ってからの運動は陣痛に繋げる為にも良かったですが、妊娠中の体重増加にも効果があったので一石二鳥だったかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /