陣痛につなげるためにしたことの体験談

定番だったりする雑巾掛け

私は6月末が出産予定日でした。じめじめと暑い梅雨の時期。待ってるのは夏。ということで妊婦さんは体温も高く、常に暑くて耐え難い毎日でした。検診でも正常にスクスクと育っていることを知り、推定体重が3000gを越え、先生も大きくなるにつれ出産が辛くなるから早く産まれるといいね!ということで、そこから毎日のように運動をし始めました。出産経験者から聞いた、雑巾掛け。わりと定番なようで試す人も多いみたいで私もやってみました。大きく苦しいお腹を抱えながら。出産予定日2週間ぐらい前だった気がします。効果はあったのかなかったのか定かではないです。基本的には過激な運動ではなく、ゆったりと身体を動かす程度の運動がいいみたいなので散歩は毎日していました。出産予定日1週間ぐらい前にお腹が下がってきたねと言われるようになり、出産の体力作り、早く産まれてきてくれるように運動運動。それと陣痛がくるっていうジンクスがある焼肉。オロナミンC。本当のところは分かりませんが気的にも攻めようと思い、やることはやっていました。陣痛がきたのは出産予定日2日前でした。その前の日の検診で刺激をしてもらい、夜中におしるし、朝方に出産という、陣痛が始まってから計4時間とちょっと。超安産でした。ちなみに初産です。それでも辛かったですが日頃に体力作りをしていたお陰かなと思ったり。何を陣痛に繋げられるか詳しいところは分かりませんが子宮口が柔らかくなるよう動くことが一番だと思います。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんにもペースがあるみたいなので、焦らずにのんびりゆっくりして出産に向けて、とにかく体力をつけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /