陣痛につなげるためにしたことの体験談

臨月に試した陣痛誘発行為

9ヶ月目は切迫早産で自宅安静だったこともあり、安静解除後の臨月は「きっとすぐ生まれてくるだろう。」と高を括っていました。実際、医師からも「40週待たずに生まれてくるだろうね。」と言われていました。ところが、待てど暮らせど出てくる気配なし。子宮口は開き始めているものの、赤ちゃんが降りてくる気配はありませんでした。外出すれば知らないおばあちゃんから「臨月?まだお腹が高いねぇ。まだまだ生まれてこなさそうだねぇ。」と言われる始末。義母からも「まだ生まれないの?」と連絡も来はじめ、段々と焦り始め自分には必要ないと思っていた陣痛を誘発するための行動をネットで調べて実践。毎日1時間近く早歩きでウォーキングし、疲れるまでスクワットを気が向いた時にし、2〜3日に一回は家中雑巾掛け。それでも変化はありませんでした。他にできることはないかとネットを検索しまくり、見つけたのがオロナミンC。飲むと陣痛が来るなんて…いかにも胡散臭いですが、藁にもすがる思いで実践。もちろん効果はありませんでした。他にも階段昇降、ゆっくりお風呂に浸かるなどもしましたが、結果は出ず、最終的には促進剤投与で出産に至りました。促進剤も3日目でやっと生まれてきた子供なので本当にまだ生まれてきたくなかったのかもしれません。子供が2歳になったらお腹の中の記憶とあわせて、なんで降りてきてくれなかったのか聞いてみようと思っています。

後輩ママへのアドバイス

私には効果が出ませんでしたが、散歩などはしておいて損はないと思います。産後はゆっくりお散歩する暇などありませんし、赤ちゃんと室内で過ごすことが増えるので体力も落ちます。まだ生まれてこないのかな、とワクワクする気持ちもあるかと思いますが、最後の自由な時間と思って焦らず、楽しく日々を過ごしてください。余談ですが、知人は洗車をした晩に陣痛がはじまったそうです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /