陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛につなげるために

上の子の時はなかなか陣痛が来ず促進剤での出産で
今回は助産院での出産なので促進剤は使えないし、
上の子の預かり先が無いので息子と一緒に入院する為に助産院を選んだので、予定日を大幅に過ぎると提携先の大学病院でのお産になってしまうから、何が何でも予定日頃に産みたかったんです。

調べると色々出てきました。
オロナミンC、焼肉、たくさん歩く、スクワット、アロマ、会陰マッサージ、おっぱいマッサージなどなど。

臨月になってからは、とにかく歩きました。
あまり自宅から離れすぎない距離を5キロ位歩き
母子手帳と携帯は必ず持ち歩きました。
雨の日など外を歩けない日は階段で踏み台昇降をしたり
ショッピングモールの中を歩いたりしました。
あとはお友達の暮らすマンションの階段を借りて9階までの登り降りを5往復したりと、とにかく体を動かしました。
あとから助産師さんに階段は降りが効くから登りはエレベーターで良かったのよ。と言われ早く教えてよーーっ!登りが辛かったのにーーっ!となりました。
階段を降りる動きで赤ちゃんが下がるとの事でした。

予定日1週間前からは夜間だけ不定期の陣痛があり
ウトウトすると痛みがありなかなか眠れない日が続きました。
そこから毎夜、前駆陣痛がありましたが朝には痛みも無くなり、夜は痛みと戦い、痛みのない昼間は昼寝をしたり体を動かしたりしながら過ごしていました。
なかなか本陣痛に繋がらない焦りもあり、その頃には迷信だろうと思っていたオロナミンCも飲み、予定日3日後には焼肉を食べにも行きました。
焼肉を食べたからなのか、いつもの前駆陣痛の時間だったのか焼肉をオーダーした辺りからお腹の痛みがあり、
陣痛アプリを使うと10分間隔になっていました。
痛みが遠のいた間に食べ、一度自宅に帰り産院に連絡しシャワーを浴びてから向かいました。
向かう車の中でまさかの25分間隔になってしまい、またこれは前駆陣痛だったのかと泣きそうになりました。
入院してからもなかなか陣痛がのらず歩けば2分間隔になるけど止まると10分に開くを繰り返し心が折れそうになった時の内診時に破水が起こり破水から15分のスピードで産まれました。

色々やった事が効いたかは分からないですが体力作りにはなったと思います。

後輩ママへのアドバイス

外を歩く時は必ず携帯と母子手帳は持ち歩いて下さいね。
あと階段はお腹が邪魔をして足元が見えづらいので
十分に注意してゆっくり行って下さい。
私はお友達が付き添ってくれて安心でした。

身体や赤ちゃんと相談しながら無理をせず行って下さい。
赤ちゃんにもうすぐ会えますね。
応援しています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /