前駆陣痛の体験談

前駆陣痛に気づかなかった私

先日出産したばかりです。2人目の出産でしたが、1人目のときには陣痛が来ず、前駆陣痛も来ず、誘発したため、前駆陣痛がするなんなのかわかりませんでした。出産した後に思い返して、あれは前駆陣痛だったのかとなりました。38週に入ってからやたらとお腹が張るようになりました。張ると、少し痛みもありましたが、なぜだかそれが前駆陣痛と結びつかなかったのです。産院で聞かれても何もありませんと答えてしまうくらいです。その張りが、40週になってからマメにくるようになりました。動きすぎかなとか、赤ちゃんは苦しいのかななどと考え、安静にして過ごしていました。特に時間の感覚も測ることもありませんでした。思い返すと、時間の感覚が不規則でも、お腹の張りと痛みを同時に感じていました。我慢できないほどの痛みではなく、痛いのかなとハテナマークが頭の上に浮かぶ程度の痛みでした。2人目だったため、どうせまた促進剤だと決めつけて、私には陣痛なんて来ないと思っていたことが、陣痛に対するアンテナを低くしてしまったのだと思います。結局のところ、破水をしてしまい、破水後にお腹の張りと痛みに改めて気づいて、これが陣痛なのかと思い、焦りました。毎回同じ出産はないとはよく言ったものです。自分の身体にもっと注目しておけばよかったです。

後輩ママへのアドバイス

初めてのお産方も、経産婦さんも、この一回の陣痛、出産を大切にしてください。同じ出産はもう2度と味わうことができませんから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /