前駆陣痛の体験談

これって前駆陣痛なの?

36週目から先生に「赤ちゃんが下がって来やすいように1日3時間は歩かないとだめだよ。」と言われて、昼と夜に分けて歩いてました。37週目、38週目は特に変化もなくサクサク歩ける感じだったのが、39週目から歩いてる途中にお腹が張ってくる感じが。お腹の張りが結構きつくてお腹を下した感じになり途中で休んでたら1分くらいで張りがなくなって普通に歩けるように。それからは毎日お腹の張りはありました。5~6回の日もあれば何回もある日も。時間の間隔もバラバラなので出掛ける時は出来るだけ親とか夫についてきてもらうようにしてました。お腹の張りの強さも強い時と弱い時があるので、外出中に強い痛みがある時は横になれないので辛かったです。私の場合は、お腹の中で赤ちゃんが臨月になっても動いていて膀胱あたりを押される感じもあったので、胎動と前駆陣痛の違いが分かりずらかったです。前駆陣痛は赤ちゃんが出てくるための練習って言われていたので、もうすぐ会えると思っていたのですが私の場合は予定日過ぎても本陣痛はきませんでした。個人差があるみたいなので早い方はその日のうちに本陣痛になるみたいですね。前駆陣痛の時は痛いのでリラックスしてくださいね。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛は分かりづらいのでお腹に張りがあったらラクな体勢でリラックスしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /