前駆陣痛の体験談

37週0日からの前駆陣痛

私の場合、37週に入るまで切迫早産で1か月ほど入院、点滴治療をしていました。37週と0日の朝に退院し、少し張り返しがあったものの昼過ぎにはそれも収まり「案外と陣痛来ないものかな」と思っていました。
その日の夜になって、生理痛のような軽い痛みと子宮の収縮(下腹部がきゅーっと硬くなる感じ)を30分に1回の頻度で感じるようになりました。しかし、その痛みが強くなることもなく、布団に入るとぐっすり寝ることができたくらいです。

次の日になっても30分間隔の収縮は続きました。時折15分に1回とか間隔はまちまちになりましたが、あまり神経質になるのも良くないだろうと思ったので、普段通りの生活をして、考えすぎないようにしていました。今回の妊娠は2人目だったので、本当の陣痛はまだまだ痛くなることが分かっており、少し余裕もあったのだと思います。
ただ、いつ出産になってもいいように、入院準備を確認したり、家族との段取りをつけたりして、出産に向けての備えを進めました。というか、何かやっていないとドキドキしてしまって落ち着かなかったので…。

午後4時ごろになってくると、だんだんと痛みが増してきました。生理痛のような痛みから、お腹をぎゅーっと締め付けられるような痛みに変わっていったので、「あ、いよいよ本格的な陣痛が来たな」とはっきりと分かりました。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産だと「これが前駆陣痛だ」とか「ここから本陣痛だ」とはっきり分かりにくいかと思いますが、あまり緊張せず「なるようになるしかないさ」とリラックスして過ごすのが良いかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /