前駆陣痛の体験談

前駆陣痛ってどんなの?

三人目妊娠中、前駆陣痛はありませんでした。おそらく。
おそらくというのは、当時、便秘もひどく、お腹がだるいのが、どちらによるものかわからなかったからです。
本陣痛と比べて、たいして痛くはないし、「あ、お腹壊したかも?」ぐらいの痛みでした。
三回も経験してれば、さすがにわかるでしょと言われましたが、最初の子もその次の子も前駆陣痛らしきものはなかったです。
知識としては頭にあったし、三回目はわかるだろうと思ったけれども、三回目の時は朝から陣痛あって、これが前駆陣痛かな?とか思ったけど、すでに間隔が3~5分おき。
これはまずいかな~と思って、病院に電話したけど、あんまり痛みはないんだけど感覚がちょっと短かったから、とりあえず病院へ。(電話を受けてくれた看護師さんも、どうしようかって迷ってた感じでした。ただ、二人目の時に陣痛に気づいてからあっという間に産まれてきたので、念のため早めに行きました)
しかし、朝病院についてから、何故か陣痛は治まっていき、昼頃には平気なくらいに。
けど、間隔は3~5分おき。
これが前駆陣痛かは、今でもわかりませんが、夕方には再び痛みも復活し、夜には本陣痛になり、出産となりました。
結局のところ、三回出産を経験しても、どれが前駆陣痛かはわかりませんでした。
前駆陣痛の間隔が一定とは、あまり聞いたことがなかったけれど、三回目で言えば、当日の朝にあった陣痛が、前駆陣痛だったのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛は、本陣痛の心の準備をするためのものかもしれません。私は、前駆陣痛がいまだにどんなものをいうのかはわからないけれど、徐々に痛みが増していくのは、みんなそうなのかなと思います。
前駆陣痛の判断は、自分ではわからないので、気になる時は病院に連絡するのが一番安心だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /