前駆陣痛の体験談

おそらく軽めの前駆陣痛

私の場合はお腹が張り、痛むという症状が出産予定日の一カ月ほど前からあったように思います。

その頃の検診時にエコーで赤ちゃんが推定2970gあると診断されました。予想以上の大きさに驚いて難産になるのでは、と不安になった事を覚えています。

私の体重はと言うと、つわりの影響もあって、妊娠前からプラス8kg以内でした。

妊娠8ヶ月頃から少し長い時間を歩くとお腹が張り、ひどい時は恥骨痛で歩くのが辛くて主人に迎えに来てもらうこともあったのでそれからはあまり長い時間は歩かないように気をつけていました。

ところが9ヶ月頃くらいから洗い物などで立っている5分くらいの短い間でさえお腹が張り出し、恥骨痛を感じるようになりました。ソファーに腰をおろし、もたれるか横になる姿勢が一番楽だったように思います。

その頃は他にもむくみがひどく、足が象のようにパンパンになって驚いたり、ガスガスだった結婚指輪が急にはめられなくなるほど指がむくんだり、朝起きると手がしびれていたりといった症状もありました。

検診時にそういった症状を伝えてみたのですが特に問題はないと教えていただきました。トコちゃんベルトをすると少しは楽になるかもしれない、と提案を受けましたが締めつけるのが苦手な私は結局出産までしませんでした。

本陣痛が来るまではそういった症状が日ごと、頻繁になっていったように思います。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は前駆陣痛は特に問題がないからと出産予定日の直前まで仕事をしたり、家事をしたりとしていましたが、今思うとチョット頑張り過ぎてたように思いますし、何事もなくて良かったな、と思います。

動かざるをえない環境もあるとは思いますが何か症状が出ている時はできれば誰かが側にいてくれる状況下で家事などはする事をお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /